一般記事
奈良の魅力を高めるバリアフリーの推進等 バリアフリー基本構想改定(案)
2024.11.15 奈良市
奈良市は「奈良市バリアフリー基本構想改定(案)」への意見を募集している。意見の受付は12月16日までで、電子メール・FAX・郵便・持参で受け付ける。意見を提出できる個人及び団体は、市内に住所を有する人や事務所または事業所を有する個人及び法人その他の団体―など。担当は交通バリアフリー推進課(電話0742―34―4969)。
同市では、平成26年度に「奈良市バリアフリー基本構想」を策定し、バリアフリー整備の推進に取り組んできた。今回、策定から約10年が経過する計画の見直しに加え、新たに近鉄新大宮駅周辺とJR平城山駅周辺の2地区を重点整備地区に設定し、さらなるバリアフリー整備の推進を図っていくために計画案を作成したため、意見を募集する。
バリアフリー化に向けた基本理念は「だれもがいきいきくらし、気軽に出かけられる古都奈良~安全・安心で快適な生活と観光の共生を目指して~」。ユニバーサルデザインの考え方に沿ったまちづくりや奈良の魅力を高めるバリアフリーの推進等を取組方針としている。市全域版及び新たに重点整備地区を設定した2地区の目標年年次は令和13年度。