一般記事

県地域認証材・県産材使用住宅 助成の申請を受付中 戸建住宅・共同住宅を対象に

2022.6.17 県水循環・森林・景観環境部

 奈良県は、県産材の利用拡大を図るため県地域認証材または県産材を使用した住宅(新築・増築・改築またはリフォーム)に対して助成している。令和5年2月23日まで奈良県木材協同組合連合会(橿原市内膳町5―5―9。電話0744―22―6281)で、先着順で持参または郵送により申請を受け付けている。
 補助の対象は一戸建ての住宅・共同住宅等(賃貸住宅・モデルハウスは対象外)。補助対象者は①地域認証材または県産材を使用した持家住宅(個人が自らの居住の用に供するために自ら所有する住宅)の新築・増築・改築またはリフォームを行う所有者②地域認証材または県産材を使用した分譲住宅の新築を行う事業者。助成の内容は次の通り。
 ▽奈良県地域認証材使用住宅助成事業=県内外で県地域認証材を使用した住宅工事を行う場合に助成。補助金額は構造材5平方㍍以上で15万円、内装材20平方㍍以上で10万円。構造材と内装材の両方を使用する場合は最高25万円を助成。
 ▽奈良県産材使用住宅助成事業=県内外で県産材を使用した住宅工事を行う場合に助成。補助金額は構造材5平方㍍以上で10万円、内装材20平方㍍以上で5万円。構造材と内装材の両方を使用する場合は最高15万円を助成。
 構造材について補助金を申請する場合は上棟予定日の20日前までに、内装材について補助金を申請する場合は工事完了予定日の20日前までに、補助金の交付申請書類を提出する必要がある。構造材と内装材の両方を申請する場合は上棟予定日の20日前までに、構造材と内装材の両方を同時に交付申請する(交付申請は1戸につき1回)。
実績報告時に提出が必要となる「第8号様式(奈良県地域認証材証明書)」及び「第9号様式(奈良県産材証明書)」は認定事業者(県地域認証材は県地域認証材認証登録業者、県産材は県産材取扱事業者)による証明が必要。実績報告書を工事完了後10日以内かつ2年3月12日までに提出(必着)する必要がある。

会員登録
一覧に戻る