一般記事

道路メンテナンスC 管内構造物の延命化へ 橋梁診断などを業務委託

2021.5.13 近畿地方整備局

 近畿地方整備局近畿道路メンテナンスセンターは、簡易公募型プロポーザル3件の受託者を特定し、契約を締結して業務を委託した。委託期間4年3月31日。
 【橋梁診断業務】
 一般財団法人橋梁調査会(東京都文京区)と2億6983万円込(予定価格2億6987万4000円込)で契約した。技術提案書の提出希望者を公募したところ、申請期間内に34者から入札説明書等のダウンロードがなされ、1者から参加表明書の提出があり、その参加資格を有する1者から提出された技術提案書を評価した結果、適切な提案と認められたため契約の相手方とした。
 業務は、近畿地方整備局が管轄する管内橋梁について延命化を図り適切な管理を行っていくため「橋梁定期点検要領」に基づき別途発注の橋梁点検業務(5業務)の結果を基に対策区分の判定及び健全性の診断を行い、その橋梁点検結果について橋梁管理カルテの作成及び更新を行うとともに、診断や補修・補強について高度な判断が必要な橋梁について学識経験者(橋梁ドクター)の指導を受けるための橋梁構造の把握・現地調査を実施し、発注者自ら橋梁診断を実施する橋梁において現地診断支援及び調書作成支援を行うもの。
 主な業務内容は①計画準備1式②現地調査561橋③対策区分の判定561橋④健全性の診断561橋⑤点検結果の記録561橋⑥点検表記録様式作成617橋⑦橋梁管理カルテ更新561橋⑧高度な橋梁診断11橋⑨直営診断支援56橋⑩資料整理1式。
 【橋梁(溝橋等)診断業務】
 CTIウイング(大阪市中央区)と1億2320万円込(予定価格1億2346万4000円込)で契約した。技術提案書の提出希望者を公募したところ、申請期間内に38者から入札説明書等のダウンロードがなされ、2者から参加表明書の提出があり、その参加資格を有する2者から提出された技術提案書を評価した結果、同社の提案が他者に比べて総合的に優れており、適切な提案と認められたため契約の相手方としたもの。
 業務は、近畿地方整備局が管轄する管内橋梁(溝橋等)について延命化を図り適切な管理を行っていくため「橋梁定期点検要領」に基づき別途発注の橋梁点検業務(5業務)の結果を基に対策区分の判定及び健全性の診断を行い、その橋梁点検結果について橋梁管理カルテの作成及び更新を行うことを目的とする。
 主な業務内容は①計画準備1式②現地調査547橋③対策区分の判定547橋④健全性の診断547橋⑤点検結果の記録547橋⑥点検表記録様式作成547橋⑦橋梁管理カルテ更新547橋⑧橋梁技術支援1式。
 【道路防災診断業務】
 応用地質関西事務所(大阪市淀川区)と1853万5000円込(予定価格と同額)で契約した。技術提案書の提出希望者を公募したところ、申請期間内に34者から入札説明書等のダウンロードがなされ、2者から参加表明書の提出があり、その参加資格を有する2者から提出された技術提案書を評価した結果、同社の提案が他者に比べて総合的に優れており、適切な提案と認められたため契約の相手方としたもの。
 業務は、道路法面や道路トンネル等の道路構造物の変状箇所について現地診断・既存資料の収集・ヒアリングを通して、近畿地方整備局が行う学識経験者を交えた診断を実施するための資料を作成するとともに、学識経験者の意見・指導をとりまとめるもの。さらに変状箇所についての調査方法と対策案の提案を行う。
 主な業務内容は①診断箇所状況の整理9件②防災診断(通常診断9ヵ所、緊急診断1ヵ所)③調査法・対策案の提案1ヵ所④道路防災対策連絡会の資料作成1式⑤道路防災関連研修補助1式。

会員登録
一覧に戻る