一般記事

田原建設が落札 「たかとり幼稚園」新築

2021.6.10 高取町

 高取町は、令和4年4月開園をめざしている「たかとり幼稚園」新築工事の指名競争入札を、指名9者(うち辞退3者)で6月4日に開札、田原建設が2億9600万円で落札した(入札情報は6月10日④面参照)。また、工事監理業務委託はウエスコが落札。
 2幼稚園を統合する「たかとり幼稚園」は令和4年4月開園予定で、たかむち小学校敷地内に新園舎を新築する。2年度当初予算で幼稚園統合に伴う新園舎建設に充当するとして確保した統合幼稚園建設事業3億5800万円に、3月町議会で増額補正して3億7500万円を3年度に繰り越した。工期4年3月31日。
町では、元年度に町立幼稚園新園舎建築に伴う敷地測量・地質調査・造成設計・実施設計業務をウエスコ奈良営業所に委託して実施。業務は測量・ボーリングと造成設計と建築基本設計、開発工事のための許可申請など。
 建設予定地は、大字清水谷205番地のたかむち小学校敷地内西側の、旧給食センター解体跡地とグラウンドの一部(敷地面積2142平方㍍)。3歳児~5歳児各1クラス(30名)で構成し、保育室の他、預り室、絵本室、リズム室や職員室等を備える。規模はS造平屋建延べ面積約970平方㍍。屋上を陸屋根として遊戯スペースに充てる。
たかむち小学校内に新設することで幼稚園と小学校が近接、園児が安心して安全に生活でき、小1ギャップを解消する児童との交流が行いやすく、就学時の不安が軽減される、としている。
同町には、高取幼稚園(大字上土佐35番地)と育成幼稚園(大字兵庫227番地)の2幼稚園がある。少子化が進み町立幼稚園の入園者数が年々減少、子どもの教育・成長の観点からさまざまな弊害が指摘されてきた。また、既存の高取幼稚園の園舎は経年劣化が見られ、耐震補強についても課題があることから、平成25年9月に諮問機関として幼稚園適正規模検討委員会を設置して議論を重ね、答申では「高取幼稚園と育成幼稚園は統合すべきである」とした。
これを受けて26年10月に各幼稚園長・各幼稚園PTA会長・自治会関係者・学識経験者・学校関係者で構成する幼稚園統合検討委員会(福井清孝委員長)を設置して具体化を図ってきた。27年7月に中間答申が出され、教育委員会が▽統合園舎は既存の施設を利用せずに新設する必要がある▽町立たかむち小学校近隣に新園舎を設置する必要がある―とする建議として町長に提出している。
(吹上)

会員登録
一覧に戻る