一般記事

県技術管理課 8月22日まで参加受付 BIM/CIM環境構築推進

2023.8.4 県土マネジメント部

 奈良県県土マネジメント部技術管理課は、「奈良県BIM/CIM環境構築推進業務第1―委1号」に公募型プロポーザルを適用して8月3日に公告した。参加表明書を8月22日まで受け付け、配置予定技術者(企業)の経験及び能力及び手持ち業務量(合計28点)について審査して上位5者程度を選定、技術提案書を9月下旬まで受け付け、提出された参加表明書及び技術提案書について評価基準(合計100点)に基づき審査して最高得点者を受託業者として特定する予定。
 土木インフラ分野では受発注者において担い手不足が深刻さを増していることから、奈良デジタル戦略に掲げる県土DX(建設生産・管理システムの高度化・効率化を図る取組みであるデジタル・トランスフォーメーション)を実現していく必要がある。
 そのため現在の業務プロセスの検証やIT環境の整備を図り、効果的にデジタル技術を導入し、業務の効率化を図っていくことが重要。令和4年度に職員へのアンケート調査やヒアリングと既存システム・データの調査等を実施し、現状における課題や改善ニーズを整理した。また、他の自治体等の先進事例も参考とし、データの利活用などデジタル技術を用いた解決方法を検討し、将来像の設定やDX戦略メニュー案をとりまとめた建設生産と管理に係るDX推進計画(案)を作成した。
 今回の業務では、県全域を対象にDX推進基本計画(案)の具体化と案のうちBIM/CIMに関連する基本計画(案)の作成及びIT環境整備の検討を実施する。委託期間6年3月22日。業務量の目安は2000万円込限度とする。
参加資格は▽県建設工事等競争入札参加資格のうち建設コンサルタント「道路」または「河川、砂防及び海岸・海洋」部門の資格を有すること▽県内に本店または営業所(県に対する競争入札参加資格を有するものに限る)を有すること▽平成25年4月1日以降公告日までに完了した国・都道府県または政令指定都市が発注した「DX」についての業務の元請実績を有していること―など。連絡先または提出先等は土木積算情報係(電話0742―27―7607)。
▽計画準備。
▽DX推進基本計画(案)の具体化=建設生産と管理に係るDX推進計画(案)について技術管理課と調整を行い、妥当性について検討して計画の具体化を図る。
▽BIM/CIM基本計画(案)の作成=①BIM/CIMの円滑な導入の検討(土木分野での導入をめざして詳細なロードマップと課題の整理・分析及び解決方法を盛り込んだ案を作成する)②事業スキームの立案③研修実施計画検討。
▽IT環境整備の検討=①ハード環境整備の検討②3次元データ閲覧・共有プラットフォームの詳細設計。
▽打合せ=業務着手時・中間2回・成果品納入時の計4回。

会員登録
一覧に戻る