一般記事
企画部 近畿圏都市交通体系調査分析 中央復建で業務進む 総合都市交通計画の策定等へ
2023.9.7 近畿地方整備局
近畿地方整備局企画部は、「近畿圏都市交通体系調査分析業務」の簡易公募型プロポーザルについて、中央復建コンサルタンツ(大阪市東淀川区東中島)と2860万円込(予定価格と同額)で契約を締結して委託し、業務を進めている。
業務は、「人」の動きを中心とした交通実態を把握するパーソントリップ調査(PT調査)を実施し、近畿圏内の様々な交通課題に対する施策の検討、総合都市交通計画の策定等に資することが目的。
主な業務内容は第6回近畿圏PT調査で得られた回答データから作成されたマスターファイルを使用して実施された基礎集計及び現状分析を踏まえ、近畿2府4県4政令市が発注する業務と情報交換を行いながら近畿圏における都市交通課題の分析・検討と将来予測を行い、課題に対する今後の取組みについての基礎資料を作成する。委託期間6年2月29日。
技術提案書の提出希望者を公募したところ、申請期間内に23者から入札説明書等のダウンロード(等)がなされ、1者から参加表明書の提出があり、参加資格を有するその1者の中央復建コンサルタンツから提出された参加表明書及び技術提案書を評価した結果、適切な提案と認められたため契約の相手方としたもの。