一般記事

県産業政策課 クラウドファンディングで財源調達へ ふるさと投資活用支援補助金 MotionGalleryで

2022.7.28 県産業・観光・雇用振興部

 奈良県産業・観光・雇用振興部産業政策課は、「令和4年度奈良県ふるさと納税型クラウドファンディング業務委託」の一般競争入札を7月21日に開札、落札したMotionGallery(東京都中央区日本橋横山町)に業務を委託した。委託期間12月28日。
これは、新事業展開に取り組む中小企業者を支援する「奈良県ふるさと投資活用支援補助金」の財源を調達するため、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングを行うもの。問い合わせ先は産業政策・新産業創出係(電話0742―27―8814)。
県は、別に選定する「奈良県ふるさと投資活用支援補助金」の補助内定事業者が行う新事業展開に必要となる資金の調達を支援するためふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングにより寄附金を集め、補助事業者に補助金を交付する。
今回の業務は、「ふるさと納税型クラウドファンディング」により前記補助金の財源調達に関して必要となる業務はもとより、受託事業者のクラウドファンディングに関する専門的なノウハウを活かして、補助内定事業者が取り組む事業計画が多くのファンからの共感を得て、プロジェクトが成功に繋がるよう導くサポート業務を行うもの。業務内容は次の通り。
▽ウェブページの構築=受託事業者は自社ウェブページに補助内定事業者ごとの事業計画に関するクラウドファンディングページを構築する。 構築後は寄附金の受付を始めるまでに県にページ内容の確認を受けること。
▽寄附金の受付=受託事業者はクレジットカード等による寄附金の受付を行うとともに、県が寄附の受付状況を確認できる仕組みを構築する。
▽寄附金の上限=受託事業者は県が決定した事業者ごとに定める寄附目標額を上限に寄附を集める。
▽寄附金の引渡し=受託事業者は寄附者からの寄附金を県に代わって収納し、クラウドファンディングが寄附目標額に達した場合のみ県に対して寄附金を引渡す。
▽寄附金の引渡時期=前項の寄附金の引き渡し時期については、受託事業者が寄附者からの寄附金を完全に収納した後とし、クラウドファンディング終了後の翌々月の第1週までに全額を県へ振り込むものとする。
▽寄附者情報の提供=受託事業者は寄附者との連絡や返礼品送付等に必要な寄附者の情報を収集し、クラウドファンディング終了後1ヵ月以内に電子データで県に提供する。
▽クラウドファンディング成立に向けたサポート=県が選定する補助内定事業者がクラウドファンディングページの作成、返礼品の設計、クラウドファンディング実施中のPR等を行う際に、受託事業者はクラウドファンディングの成立のため必要なサポートを行う。
▽業務完了報告=業務完了後は県に対して業務完了報告書を提出する。
▽その他=その他必要な事項については県と受託事業者が協議のうえで実施する。

会員登録
一覧に戻る