一般記事

奈良土木 上笠間八幡名張線道路改良工事

2023.8.3 県奈良土木事務所

毛原工区で拡幅を進める
昨年度の擁壁に続き軽量盛土工を予定

 奈良県奈良土木事務所は、7月27日「上笠間八幡名張線道路改良工事」を公告した。
 同路線は、宇陀市室生上笠間(県道781号都祁名張線交点)と三重県名張市東田原(国道368号交点)を繋いでいる一般県道で、奈良県内では笠間川とほぼ並行して走っている。
 山添村毛原を通過する区間は、幅員狭小で道路の両側に人家が連担しているため、乗用車の対向が困難な箇所も多く、車両の通行に支障をきたしていた。また、やまぞえ小学校への通学路となっているが、歩道が無く、児童の安全確保が不十分な状況であったため、同事務所は、「上笠間八幡名張線(毛原工区)」(事業延長1.2㌔㍍)として、かねてから拡幅を進めている。これまでに、集落内を通過する区間である毛原切幡線の分岐から東側の690㍍で、標準幅員7.5㍍への拡幅を済ませて部分供用しており、現在、残る分岐から南の区間で整備を進めている。
 今回、整備を予定しているのは、工区の最南端付近。昨年度、擁壁を整備した箇所で、工事延長200㍍、軽量盛土工65立方㍍、盛土工590立方㍍。工期は6年2月15日。
 本工区を整備することにより、狭隘区間を解消し、通学児童をはじめとする歩行者の安全確保、交通円滑化の向上が期待される。

会員登録
一覧に戻る