一般記事

県産業振興総合C 5月29日まで参加受付 知的財産戦略推進事業委託 人材の育成と企業意識の啓発等

2023.5.16 県産業・観光・雇用振興部

 奈良県産業振興総合センターは、公募型企画提案「奈良県知的財産戦略推進事業委託業務」に係る参加申込書を5月29日まで、企画提案書を6月7日まで受け付け、選定委員会を6月15日に開催してプレゼンテーションを実施、提出された企画提案を評価基準に基づき審査して最も優秀な提案を行った事業者を特定する。
 中小企業の経営戦略において、また経済のグローバル化に対応していくうえで、中小企業自らが保有する技術と知的財産等を適切に管理・活用する知財マネジメントが極めて重要であるが、資金・ノウハウ・人材の不足などにより、必ずしも適切かつ充分に行われていない状況にある。このような状況を踏まえ、知的財産の創造・保護・活用の促進、知的財産の管理・活用に携わる主体となるべき人材の育成と企業意識の啓発及び県内企業における知的財産活用状況の実態把握を図るもの。委託期間6年3月15日。委託上限額金280万円込。
 参加資格は物品購入等に係る競争入札の参加資格等に関する規定による競争入札参加資格者で営業種目Q5広告・イベント業務またはQ7諸サービスに登録している者であること―など。問い合わせ先は産業技術研究部研究支援室研究支援係(電話0742―33―0863)。
 知的財産に関する意識啓発のため県内の小・中学生を対象に、県産業の将来を担う人材を育成する、子どもたちが自らの手で発明や工夫を形にした作品を募集・展示し、優秀作品を表彰するイベントを実施する。7月中旬頃までに県内の全小・中学校に作品の募集案内、10月20日に審査会を開いて優秀な作品を23点選考し、10月21日(土)~22日(日)に展示会、11月15日に表彰式を実施する。
 また、中小・ベンチャーを中心とした県内企業において知的財産活用推進の主体となる人材の育成を図ることを目的に、知的財産を事業・経営戦略に活かすためのノウハウやスキル向上をめざしたセミナーを5件以上実施する。
 県内企業の知的財産活用に関する実態を把握するため公開情報による出願状況などの調査・分析を行う。さらに知的財産の出願実績のある企業について、知的財産の管理体制と活用効果及び公的機関に求める支援策等を追跡調査(アンケートやインタビュー調査等)する。

会員登録
一覧に戻る