一般記事

『明るく風通しのよい職場』を

2023.9.1 近畿地方整備局

 奈良国道事務所には所長を除くと83名の職員がいる。改築事業や160㌔㍍に及ぶ維持管理を担っている。「期待が大きければ責任も重大。『明るく風通しのよい職場』をつくりチームプレイで当たりたい」と職員には伝えた。日本道路公団採用で国交省は4度目。
 京奈和自動車道は背骨となる道路。大和御所道路では「南側と大阪方面を結ぶ橿原JCTは令和8年春供用へ向けて整備を進める」とし、大和北道路は「奈良県の京奈和道では初の有料区間になる。力を発揮したい。現道を切り回しながらの下部工事で文化財もある。関係機関と連携して工夫しながら」取り組む。
 権限代行の国道168号と169号は紀伊半島アンカールート。「十津川村を訪れ、想像を超える紀伊半島大水害の被害の大きさを見た。命の道として災害に強い道路づくりを着実に進めていく」力強く語り、斑鳩パークウェイ等の事業も展開する。
 西日本高速中国支社時代の平成30年7月豪雨災害はよい経験になった。高速道路や国道2号、県道が通行止めとなり道が寸断された。「国や地域、バス会社等の民間企業などと力を合わせて復旧へ向けて対応した。大変な仕事でしたが、やりがいがあった」と振り返る。
 趣味はゴルフと家族や同僚と行くキャンプ。温泉とグルメも好きで「柿の葉寿司は10軒以上で食べましたよ」。さまざまな人と助け合ってきた。「一期一会を大切に」したい。名が表す通り「努力することは嫌いではありません」と微笑んだ。吹田市に奥様と長男・次男・長女を残してJR奈良駅近くに単身赴任。昭和51年9月15日福岡県出身の46歳。幼少期を長浜で過ごした。
【略歴】平成13年3月九州大学大学院修了、4月日本道路公団採用で枚方工事事務所、16年4月国土交通省道路局高速国道課(行政実務研修生)、17年4月日本道路公団九州支社北九州高速道路事務所、21年4月国土交通省道路局有料道路課有料道路利用促進係長、23年4月国土交通省九州地方整備局佐賀国道事務所工務課長、25年4月西日本高速道路中国支社総務企画部企画調整課長代理、30年11月西日本高速道路本社経営企画課長代理、令和3年7月西日本高速道路中国支社総務企画部企画調整課長、5年7月現職。

会員登録
一覧に戻る