一般記事

県建設業・契約管理課 NIプランニングで 4年度建設業PR促進事業

2022.7.29 県土マネジメント部

奈良県県土マネジメント部建設業・契約管理課は、一般競争入札「令和4年度建設業PR促進事業業務委託」を7月21日に開札、エヌ・アイ・プランニング(生駒市元町1―6―12生駒セイセイビル6F。鐵東敦史代表取締役)が落札、業務を委託した。他の参加者は奈良テレビ放送。委託期間5年3月31日。担当は建設産業振興係(電話0742―27―5429)。
これは、社会資本整備の担い手であると同時に地域の経済や雇用を支え、災害時には最前線で地域社会の安全・安心の確保を担うなど「地域の守り手」として重要な役割を担っている建設業が、高齢化が進み人手不足が重要な課題となっているため、県が動画やSNSを活用して広く効果的に建設業の魅力を発信するために県が投稿する動画を制作する業務を委託するもの。作成した動画はDVD―Rで納品する。業務内容は次の通り。
▽動画制作=動画の長さは最長5分程度、制作する動画は本編8本以内及び各ダイジェスト版を想定。
▽企画構成=①県が提示したテーマに沿った動画の企画構成を行う②県が作成した粗筋をもとにして台本等を作成する③より魅力的な動画となるように演出・構図・構成等について積極的に提案する。
▽動画撮影=①県が指定した県内建設工事現場等での動画撮影(計5日間)②屋外でのドローンによる撮影を指示する場合があるので飛行に必要な許認可等を含めて対応する③動画内でのリポーター役(ナレーション)は県職員等が行う④撮影日程等の調整は県が行う。また、撮影現場には県職員が同行する。
▽動画編集=①編集後の動画はインターネット上で公開することを前提とし、1テーマにつき長編と短編(長編の短縮版)のそれぞれを作成する(各8本を想定)②長編は1本当たり5分程度、短編は1本当たり1分程度とする③必要に応じて動画への音入れやBGMの挿入及び字幕スーパー・テロップ等を使用する。
▽その他=①BGM等の使用に必要な権利者等との交渉・使用許諾等の手続きを行う②動画制作に伴う経費(交通費・使用料等)はすべて委託料に含む③動画サイト等のアカウントの取得と納品された成果物の投稿作業は県が行う④別途出演者が必要となった場合は手配を行う(出演者への出演料等は県と受注者が都度協議して決定する)。

会員登録
一覧に戻る