一般記事

2月17日まで受付 障がい者福祉計画策定

2026.1.27 生駒市

生駒市は、公募型プロポーザルにて「第8期生駒市障がい者福祉計画策定業務」を公告した。提案書の受付締切が2月17日、第1次審査を2月25日に、第2次審査を3月2日に実施し事業者を選定する予定。予定価格は775万5000円込、委託期間は9年3月31日。
参加資格は▽過去5年間において、国または地方公共団体の発注する障がい福祉関係の計画策定等業務について、実績のある者(町村のみでの実績しかない者は除く)▽会社更生法または民事再生法に基づき更生・再生手続き開始の申立てをしていないこと(会社更生法または民事再生法の規定による更生・再生計画について、裁判所の認可決定を受けた者を除く)―など。担当は障がい福祉課(電話0743―74―1111)。主な業務内容は次の通り。
▽基礎調査=①市の現状や課題について②国や県の動向について③庁内関係課の事業実績・事業計画について。
▽アンケート調査=各手帳所持者や発達に不安のあるこどもの保護者向けアンケート調査、関係団体向けアンケート(ヒアリング)調査を実施。
▽現状分析、課題抽出=基礎調査や各アンケート調査結果に基づく市域の現状、ニーズの把握と分析を行う。また、他市との比較やこれまでの障がい者福祉施策の検証や分析等による、地域の課題の抽出・整理等も実施。
▽第8期計画の策定=①各種調査・分析結果に基づく計画骨子案の作成②計画素案の作成、とりまとめ③第7期計画及び福祉関連計画との整合調整④パブリックコメントの実施支援⑤計画内容の確定⑥第8期計画の計画書及び概要版の作成。
▽会議等開催への支援(4回程度)。

会員登録
一覧に戻る