一般記事
新たな公園整備に期待する声多数 (仮称)ともぱ!たわらもと公園整備等
2025.12.11 田原本町
田原本町は「田原本町都市公園条例の改正及び(仮称)ともぱ!たわらもと公園整備と老人福祉センター活用」について、実施したパブリックコメントの結果を公表した。同町では、令和8年春に開園する旧清掃工場や旧やすらぎ体育館、やすらぎ公園を一体活用した新たな防災機能を備えた公園「(仮称)ともぱ!たわらもと」の整備を進めている。今後、老人福祉センターも一体的な活用に加わり、すべての世代の町民が心地よく過ごせる「みんなの居場所と出番」を創出し、自然に笑顔が生まれ、心から安らげるコミュニティ空間を提供していきたいと考え。また、今後は公園の賑わいを一層促進するため、行政だけでなく民間の活力も取り入れた指定管理制度を検討していることから、田原本町都市公園条例の改正も予定している。
今回のパブリックコメントでは、子どもが遊ぶ遊具が整備されることを受け、新たな公園の整備に期待する声があった。このほか、入浴施設を残してほしいといった老人福祉センター廃止に対する意見も提出された。
