一般記事

住環境・建築等各分野で取組 第4次総合計画後期基本計画など

2025.9.4 橿原市

橿原市は「橿原市第4次総合計画後期基本計画」「『日本国はじまりの地橿原』未来戦略」案のパブリックコメントを実施する。計画案は9月30日まで縦覧に供し、意見書を郵便または持参、電子メール、FAX等で受け付ける。意見書の提出先は企画政策課(電話0744―21―1108)。
 第4次総合計画は、令和14年度までの12年間を計画期間としており、後期計画は7年間。まちづくりの理念を「人とともに、歴史とともに、やさしく強いまち橿原」とし、将来ビジョンを達成するために各施策分野ごとの取組を実施する。
 学校教育では、学校施設の計画的な整備や適切な維持管理を実施。また、少子化による学校の小規模化への対応として学校の統廃合や再配置にも取り組む。住環境・建築では市営住宅の適切な維持管理や建築物の耐震診断・耐震化等の支援に取り組む。

会員登録
一覧に戻る