一般記事

県産業創造課 御所IC工業団地「御所東高校跡」 企業誘致へPRを 7年度中に第1期分譲再募集開始へ

2025.2.27 県産業・観光・雇用振興部

 奈良県産業部産業創造課は、12月27日まで募集していた御所IC工業団地のうち第1期分譲の「御所東高校跡」に応募がなかったことから、令和7年度中(詳細時期未定)をメドに企業再募集の開始を予定、対象とする事業者へ対象地等をPRする資料を送付することにより早期に企業に分譲を図ることにしている。
公募型プロポーザルを適用して2月21日に公告した「令和7年度御所IC工業団地PR業務委託」に係る参加表明書を3月7日まで、技術提案書を3月17日まで受け付ける。技術提案書についてのヒアリングを3月下旬に実施し、提出された参加表明書・技術提案書・参考見積及びヒアリングを基に審査基準(合計100点)に基づき審査会により審査し、最優秀提案者を受託業者として特定する。
参加資格は▽物品購入等に係る競争入札の参加資格等に関する規程「検査・分析・調査業務」に登録資格を有する者であること▽平成31年4月1日~公告日に国または地方公共団体と種類及び規模をほぼ同じくする契約を締結して誠実に履行した者であること―など。担当は産業用地創出支援係(電話0742―27―8819)。
業務対象は①対象地に立地する見込みのある製造業の企業②県では7年度より対象地において県と土地売買契約を締結した企業を県に紹介した者を対象とした「仲介手数料」制度の導入を予定しており、この制度の対象となり得る宅地建物取引業者等。
業務内容は①PR資料の作成②製造業の企業へ向けたPR兼アンケート調査=調査対象企業3000社以上に郵送により調査③企業情報の提供④宅建業者等へ向けたPR=5000社以上。業務量の目安は499万95円込を限度とする。委託期間8年3月27日。
昨年3月に開始した御所IC工業団地のうち第1期分譲の「御所東高校跡」の募集は、中南和地域の振興・通勤圏内での雇用機会の創出を目的に県が事業主体となって造成・分譲を行う「御所IC工業団地」を整備中で、このうち御所東高校跡地を第1期として分譲を行うもの。地域への経済波及効果が期待され、また、脱炭素に先進的に取り組む企業を選定する。
 御所IC工業団地は御所市大字北十三、南十三、出屋敷の分譲面積等4区画約8㌶。用途地域はA工業地域、B(御所東高校跡地)準工業地域。このうち御所東高校跡地は大字南十三15番1の面積(計画)1万6201・50平方㍍。売買価格は7億5174万9600円が最低価格。
 募集の対象業種は「製造業」で、立地可能施設は工場その他「御所IC北地区地区計画」に適合したもの。土地の引渡日から1年以内に着工及び着工から3年以内に操業を開始、土地の引渡日から10年は操業を継続する必要がある。

会員登録
一覧に戻る